神奈川県の求人の特徴とは?

神奈川県で看護師の求人を探すには、まずは神奈川県はどんな特徴のある都市か知っておくべきでしょう。
神奈川県は人口約900万人で全国第2位、東京の次に人口の多い県です。

神奈川県はエリアにより大きく特色が分かれています。
横浜・川崎エリアは大都市として有名ですね。みなとみらいや川崎大師など観光スポットが数多くあります。
湘南・鎌倉エリアは海が近く、夏になると海水浴の人でとてもにぎやかです。鎌倉は古都として観光都市でもあります。
丹沢・箱根エリアの山々は観光リゾートとして世界中から観光客が来ています。
県央エリアはベッドタウンとしての役割を多く担っています。

神奈川県は人口が多いので、当然医療施設も多くなっています。
400床以上の大規模な病院が多いのも特徴です。設備の整った大きな病院で働きたいという方、専門看護師や認定看護師などの資格取得のサポートをしている病院も多くあるのでスキルアップできるチャンスです。大規模な病院は教育体制も整っている所が多く、新卒やスキルに自信のない方でもしっかりした教育で支えてくれます。
反対に中・小規模の病院やクリニック・介護施設などもたくさんあるので、大きな病院では働きたくない人にも選択肢は多いと言えるでしょう。

新卒での入職の人から結婚・出産し、短時間でのパートで働きたいという人までたくさんの求人が出ているので、東京都に隣接している他の県に比べても仕事が探しやすい環境です。